クリスマススイーツセット

手作りビーガンクリスマススイーツセット

久しぶりにこちらのブログを更新しました。
色々忘れ過ぎてました。
そういえば、お弁当も全然詰めてません・・・。

クリスマスは数年前に無理して倒れてから、
食べ物はあまり凝ったものを作らず、
和食か鍋になっている気がします。

そろそろつまらなくなってきたのか、(無意識)
スイーツのワンプレートを思いついたので、作ってみました。

ケーキ類はこちらの本を参考に作りました。
・ 参考にした本 > ギルトフリーなおやつ 食べても罪悪感なし (amazonリンク)
本の通りに作ると、少し砂糖の分量が多いので、減らしたり
チョコレートのケーキについては砂糖を入れず、
バナナの甘味だけにしています。

真ん中の紫芋のスイーツは思いつきで作りました。
紫芋を豆乳で伸ばしてペーストにしたものに、
豆腐クリームをのせてあとはクッキーなどをトッピングしました。
思ったほどは美味しくなかったです(笑)
紫芋があんまり甘くなかった・・・。

ご飯の後にこのスイーツを食べるとかなりお腹がいっぱいになるので、
お昼ご飯がわりに食べました。
ニンジンを使っていたり、紫芋、米粉、豆腐なので、
食事がわりになってるんじゃないかとほんのり期待しています。

自分の誕生日にもスイーツセットを作りました↓

自分で作った誕生日のスイーツプレート

これは結構食べ応えがあり過ぎて、
全部食べるのが大変でした。
でも面白かったです。
自分でパフェっぽいのと作れたのがよかった。
今度はいちごパフェを作ってみたいです。

ただスイーツはどうしても甘味が多くなってしまいます。
普通に食事なのに、スイーツっぽく並べてみようかなと考えています。
とりあえずクリスマス関連は終わったので、
ゆっくりおせちのことを考えたいなと思っています。
お雑煮だけでいいかな〜。