ワンプレートおせち 2024

明けましておめでとうございます。
おせちの盛り付けをしました。(夜に作ったものです)
ゆずを入れ物にしたかったので、小さい柚子を購入して中をくり抜きました。
一回やってみたかった。(過去にもやったことあったかな?)

今回は黒豆を自分で煮てみました。
2年前ぐらいの黒豆が残っていたので、ダメもとで煮てけど、
少し色落ちがあったくらいで、味は大丈夫でした。ずっと冷蔵庫に入れていたので、
あまり劣化がなかったのかもしれません。
2年も保管してたのかな?謎だけど・・・。
ふっくら美味しく炊けたので、今度は丹波の黒豆を炊いてみたいです。
絶対美味しいはず!

手前の魚の煮物らしきものは市販のものです。
添加物少なめのを選んで購入しました。
金柑のシロップ煮も市販です。

里芋とレンコンと、大根の飾り切り(梅の花風のです)と数の子は自分で料理しました。
緑が欲しいと思って買っていたローズマリーを刺してみました。
見た目は面白くなったけど、ほんのりローズマリーの匂いが里芋についちゃって、
味的にはあまりやらない方が良かったかなと思います。

奥にあるケーキはクリスマスに作ったものの残りを冷凍保存してたものです。
栗きんとんは、金団部分は私で栗の甘露煮は夫が作りました。
今回は栗きんとんがちゃんと栗でできてます。
市販の栗の甘露煮はどれをみても添加物が入っているので。
なんとかならないかなと思っていたら、
冷凍の栗が家にあったので、それを使って手作りすることにしました。
昔一度甘露煮を作った時は、栗が崩れてボロボロになったけど、
冷凍栗で作る甘露煮のレシピを検索して作ったら、しっかり形が残ってできました。

あと椎茸の旨煮とシャケの柚庵焼きなどを作りました↓(朝並べたものです)


朝ワンプレートに並べた時はあんまり気に入ってなかったので、
夜色々考えてまた並べ直しました。
もう少し和の食材なのに、洋風に見える!みたいなことをやってみたかったけど、
あまりうまくいきませんでした。

黒豆とかレンコンとかあると難しいのかもしれません。
あと、お皿も平なものが欲しい。
年末年始は物欲が少し湧いてくるようです。


正月から地震で驚きました。
日本中の人がゆっくり過ごそうと思っていただろうに、
なぜこんなことが起こるんでしょう。
地震の頻度が多すぎる気がします。
私でも大きな地震2回も経験しています。3回だった。

昨年末も家で驚くことがあってバタバタしていたので、
落ち着いて過ごしたい。

今年もよろしくお願いいたします。