バジルチャーハンの作り方(手作りジェノベーゼソース)

バジルチャーハン ArtMon-hobby

今日は緑が色鮮やかに出た綺麗なバジルチャーハンができたので、嬉しくて写真に撮りました。
でも写真では自分で見たよりきれいに緑色が出てないので、ちょっとがっかりしています。

以前のバジルチャーハン > レジピ:バジルチャーハン

ジェノベーゼソースは今回手作りです。

こちらのレシピを参考にして少しアレンジしています。
参考元 > 簡単バジルペースト

ジェノベーゼソースの作り方

バジル:30g
ニンニク:1片
カシューナッツ:15〜30gぐらい(目分量で適当に入れました)
塩:小さじ1/2ぐらい
オリーブオイル:50ml
* 参考元レジピではチーズと松の実を使っていますが、私はチーズがダメなのでなしで、松の実は家に常備されてないので、いつも家にあるカシューナッツを入れて作っています。
* ニンニクは、好きなので少し多めです。

材料全てを最初はフードプロセッサーでガーッとやりました。
でも分量が少なすぎてなかなか細かくならなかったので、
バーミックスとスーパーグラインダーで、ペーストを作る勢いで作ったらいい感じにできました。
できたペーストは、袋タイプのSサイズジップロックに入れて、薄くのばして空気を抜いて密閉状態にしてすぐ冷凍保存しています。
使う時は薄くのばしているのでチョコレートを割るより簡単に割って使えます。
* 手作りで冷凍保存している方が、緑色がものすごくきれいに出て、気分良く料理できます。

 

今回はこの手作りジェノベーゼソースでチャーハンを作りました。

バジルチャーハンの作り方

材料(1人分)
炊いたご飯 : 茶碗大盛り1杯
まいたけ:パック半分ぐらいを醤油で炒めて水分を飛ばしておく
ささげ:茹でたもの適量
イタリアントマト3〜4個を一口大にカットしておく
ジェノベーゼソース:大さじ1〜1.5ぐらい

1.フライパンをよく熱し、オリーブオイルをひいておきます。
2.茹でたささげを先に炒めて、ほどよく炒めたらご飯を入れます。
3.醤油で炒めて水分を飛ばしておいたまいたけを2に合わせます。
4.ジェノベーゼソースを加えて全体的に手早くよく混ぜます。
5.カットしたイタリアントマトを加えたら、さっと混ぜて出来上がりです。

今回は生バジルはなしでしたが、手作りジェノベーゼソースなので、香りも味もしっかりしておいしかったです。飾り用に少し生バジルばあったらよかったなぁと思っています。