味付けたまご弁当 2021.12.1

味付けたまご弁当 2021.12.1

味付けたまごと椎茸の炒め物を夫が作ったので、私がお弁当を詰めました。

メニュー:
味付けたまご、椎茸のソテー、ひじきとレンズ豆のマリネ、自家製紅くるりの塩麹漬け、カレー&てりやき味チキン、ベビーリーフ、トマト、バジル、のり弁

ひじきとレンズ豆のマリネはこちらの本を参考にしました > 中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ(商品リンク)


今日はおかずがカラフルなので、詰めてて楽しかったです。
自家製の紅くるりは小さいのがちょっとずついいペースでできています。
今のところ塩麹につけて漬物にするのが一番楽だし、美味しいので気に入っています。

バジルは何かに使おうと思って買った割に使えなかったので、無理矢理入れておきました。
ただの飾りだけど緑色がとても綺麗なのでよかったです。
残りのバジルはどうしようかな。

赤とか緑とか黄色があるとやっぱり少し見栄えがいいなと思います。
肉も卵もあるのでちょっと胃腸に負担がかかりそうだけど、たまにはいいかな。夫が自分で食べたくなって作ってたんだし。


あとは写真撮影が難しいです。
朝は7時ぐらいまで暗いのと今日は曇りだったから余計に暗くて撮りづらかったです。
最近、お弁当写真も撮ってなかったので、どんな風にお弁当の周りを飾ったらいいのかもちょっとわからなかったし。

でもたまに写真は撮っておきたいかな、やっぱり。頑張った記録を残しておきたいです。
実はあとで見返すことがあんまりないけど(笑)