2021.9.20 洋風炊き込み御飯弁当

洋風炊き込み御飯弁当

和風の具材が入っているけど味は洋風の炊き込みご飯です。

メニュー:
洋風炊き込み御飯、ササゲの塩麹ソテー、ピーマンの佃煮、ひじきとパプリカのマリネ、照り焼きチキン、きんぴらごぼう、ハロウィンさつまいも

洋風炊き込みご飯の作り方(自分用)

2合分
材料:
米:2合
ごぼう:10センチぐらい
人参:ごぼうの量に合わせる
油揚げ:半分ぐらい(油抜きをする)
こんにゃく:ごぼうの量に合わせる(アク抜きする)
白ごま(金ごま):小さじ1ぐらい(少なめ)
オリーブオイル:大さじ1〜2
酒:大さじ1〜2
塩:小さじ1/2ぐらい(足りない場合は後で足す)

作り方:
1.米は先に洗っておき、2合分の分量の水を入れておく
2.ごぼう、人参、油揚げ、こんにゃくを食べやすいサイズに切る
3.切った具材をオリーブオイル(分量外)で炒める
4.洗って水を入れた米に材料のオリーブオイル、酒、塩、白ごまを入れ、炒めた具材をのせる
5.炊飯器の普通炊きか炊き込みご飯コースで炊く
6.出来上がり


オリーブオイルを入れると普段の炊き込みご飯とは違った美味しさになります。
スーパーのお惣菜で売っているのを見かけて買って帰って食べてからお気に入りで、自分で作ってみようと思いました。
スーパーのお惣菜には細かく切った鶏肉も入っていて、さらに旨味が出ている感じでした。
また食べたいです。

これにレンコンを入れたり、絹さやを後で足したりしてもいい感じになります。
さっぱりした炊き込み御飯です。
1日経つと炊き込みご飯がパサパサして美味しくなくなるけど(我が家の場合)、
この洋風炊き込み御飯はオリーブオイルのおかげなのか、あまりパサパサしてなかったです。


今日は作り置きおかずがたっぷりあって、お弁当詰めるのが楽しかったです。
まだ他にもおかずの種類があって、全部入れられませんでした。

*こんなことそうそうないです。

せっかく買ったお気に入りのお弁当箱をあんまり使ってなかったので、使えたのも良かった。本当は私が使いたいけど・・・。(今度使おう)

あと今日は色合いも好きな感じです。
野菜の緑色は緑で合わせてお弁当に詰めたほうが私は好きかもしれません。


ハロウィンさつまいもは見た目がハロウィンぽく紫とオレンジになっているところが特徴らしいです。
味は特に美味しいというわけではないです(正直)
色がオレンジ色のせいかかぼちゃの味のような気もします。
かぼちゃみたいに使ってみようかな。

ふかし芋にしたら甘みがなかったので焼いたり煮物に使ってみようかと思っています。
色はすごく良くて、こんなに写真映えすると思いませんでした。
見た目がいいので何か他にいい料理方法があるといいなと思っています。

*見た目は大事です。