2021.8.16 チキンの塩麹ハーブ焼き弁当

今日は私の弟子(夫)がお弁当を詰めました。

メニュー:
チキンの塩麹ハーブ焼き、人参のきんぴら、昆布の佃煮、
かぼちゃのロースト、切り干し大根、ベビーリーフ、冷凍メロン(写真なし)

夫がお弁当用にベビーリーフを自ら欲しいといって買いました。
ちゃんと使うのかなと思ってたら、今日洗って使おうとしていました。
覚えてることが珍しいです。

最初はチキンと人参のきんぴら、ベビーリーフだけの予定だったらしいけど、
私が、「冷蔵庫に色々おかず作ったんだから持って行ってよ!」といったら、
無理やり寄せて詰めてくれました。
文句いっぱい言ってたけど。

そしたら私が自分で詰めたんじゃないかってくらい、
なかなかいいお弁当が出来上がってました(笑)
夫、本人もびっくりです。
記録に残しておこうと思います。

今回購入したベビーリーフは種類が色々あって、
いつもよりよりオシャレなラインナップになっていました。
何かすごくバランスがよかった。

切り干し大根とか昆布とか入れたのに、
全体的に洋風にまとまってるのもすごい。
奇跡的に何かがよかったのかなと思っています。
* とにかく奇跡としか思えない(笑)

今後も積極的に詰めてもらおうと思っています。
これからは写真撮るだけになるかも、私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チキンの塩麹ハーブ焼きの作り方

鶏の手羽先:8本ぐらい
塩麹 大さじ1〜2
ニンニク 少々
黒胡椒 少々
オレガノ、タイム 適量

1.ジップロックなどに手羽先、塩麹とニンニク、黒胡椒を入れて
よく揉み込み、2、3時間冷蔵庫に置いて味をなじませます。

2.1を袋から取り出し、オレガノとタイムをふりかけて、
200度に温めておいたオーブンで、20分ほど焼きます。

出来上がりです。

今度はカレー粉をまぶしたりしてみようと思っています。
オーブン料理は匂いも出にくいし、後片付けも楽でとてもいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷凍メロンは保冷剤代わりにつけてみました。
初の試みです。
どうなったかは帰ってから夫に聞いてみようと思っています。

他にもいろんなフルーツを凍らせてるので、
色々もたせてみようかと思っています。