二の腕のブツブツをなくす

小さい頃から成人して、子供を産んだ後も、二の腕に赤いブツブツがずっとありました。
夏に半袖になるのが嫌になるくらいでした。お風呂でゴシゴシ洗っても全然ツルツルになりませんでした。
それなのに、食生活を変えたら二の腕のブツブツが知らない間に綺麗になくなっていました。ツルツルですごく綺麗な二の腕になっています。もっと若い時に知っていたらな〜と今思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次
私の今までの食生活
私の今の食生活
二の腕のブツブツの原因
他の原因
鶏肉と卵について
今現在

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の今までの食生活

・ 砂糖たっぷり。白砂糖の袋を2袋買って1か月で消費していました。
・ 毎日肉食。こってりしたものが好きなので、牛肉や豚肉を毎日食べていました。魚は時々食べるくらいです。
・ 野菜は少なめ。野菜がなぜか美味しくなかったので、自然と食べる量が減っていました。
・ コンビニデザートを毎日食べる。近くにコンビニがあったので毎日何か買っていました。
・ コーヒーや紅茶も毎日飲む。ストレスで仕事の合間に何度も飲んでいました。
・ 乳製品たっぷり。毎日牛乳を飲んだり、ヨーグルトやバターなどを使っていました。
・ 卵も毎日食べていました。
・ 毎日パン食でした。
・ 外食が多い。週に3、4回どこかに食べに行ってました。


私の今の食生活


・ 白砂糖は一切取らない > 代わりにメープルシロップ、玄米甘酒、米飴、みりんを少々
・ 牛肉と豚肉は一切食べない > 鶏肉はたまに少々食べます。
・ 野菜たっぷり > 自分で野菜を作るようになってから、よりたくさん食べるようになりました。無農薬野菜を選んでいます。
・ 市販のデザートは食べない > 自分で手作りするようになりました。
・ コーヒーは一切飲まない。紅茶も月1回以下 > カフェに行ってもコーヒーや紅茶を飲まないで、ジュースでもなくごぼう茶や小豆茶などのお茶を飲んでいます。
・ 乳製品はほとんど摂らない > 毎日飲んでいた牛乳はやめました。ヨーグルトも豆乳ヨーグルトに変えています。バターはたまに使います。月に2、3回ぐらいです。
・ 卵は毎日食べるのをやめました > 1週間に1回多くて2回までにしています。
・ パンは一切食べていません > グルテンがあまり体に合わないみたいなので、やめています。
・ 外食の頻度も減りました > 3、4か月に1回ぐらいかな?と思っています。

二の腕のブツブツの原因


この中で、何が一番二の腕のブツブツを作っていたんだろうと思っています。私の予想ではおそらく肉類と卵なのではないかな?と思っています。一番二の腕が綺麗だった時が、肉類を一切食べてなかった時だったからです。鶏肉さえも食べてなかったです。その時卵も食べていなかったので、そこらへんが二の腕のブツブツに関係している感じがしています。

最近はパンを全く食べていないけど、ツルツルになってきたあたりは、多少パンを食べていた気がします。お砂糖に関しても多少、外食で食べていた気がしています。
コーヒーや紅茶も今と当時とあまり変えていないので、それもあまり関係ないのかな?と思っています。


他の原因

全体的に脂っこいものの摂りすぎだったのかな?とも思っています。ただ、肉類をやめてから、野菜の天ぷらなど揚げ物が増えてもそれほど二の腕のブツブツに影響が出なかったので、植物油はあまり関係ない気がしています。* 一時期結構揚げ物だらけだった時がありましたが、ブツブツができてたような記憶がありません。ただ、はっきりとした記憶ではないので、今は我が家は揚げ物を1か月に2回ぐらいにしています。


鶏肉と卵について

鶏肉と卵に関してはここ1、2年でまた食べるようになりました。あまりタンパク質を摂らないのも良くないと思ったので、たまに食べるようにしています。食べても急に赤いブツブツはできていませんが、少し肌がザラザラしてくることがあります。鶏肉や卵などの動物性タンパク質を食べすぎると、二の腕のブツブツに何らかの影響がありそうだなと思っています。


今現在

今は赤いブツブツは全くないです。触るとほんの少しだけ内側にざらっとした箇所があるかな?といった感じです。ただ肌の見た目は何もなくすべすべで綺麗に見えます!日焼け対策さえ何とかしたら、夏はノースリーブでも着て、みんなに見せたいくらい(笑)綺麗になりました。

今後も牛肉と豚肉は食べる予定はありません。鶏肉と卵を食べるバランスは少し考えていきたいなと思っています。