遅延型フードアレルギー

遅延型フードアレルギーって知ってますか?
すぐに体調にあらわれるアレルギーと違って、
数日間の間に体にあらわれる体調の変化のことを言うみたいです。

私は、遅延型フードアレルギーのある食品を食べる回数を少なくしてみたら、
いろいろあった体の不調が良くなってきたし、疲れにくくなりました。
朝起きても体がだるくないので、すっきり起きられるようにもなりました。
体がとても軽い気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んだ本 > https://amzn.to/3HFEXhm(Amazon商品リンク)

本を読むと不調の原因がいろいろ自分に当てはまりました。
もし遅延性のアレルギーがあるなら知っておきたいなと思ったんです。
それでまず自分のアレルギーを、検査して調べようと思いました。
ただ、検査料はびっくりするほど高いです。
でも、自分で海外行って調べてくるよりは、絶対安いと思って検査キットを購入しました。
(残念ながら、今の所日本には遅延性アレルギーを検査する機関はないようです。)

私がやったアレルギー検査 > IgG食物過敏フルパネル(219項目)

検査キットを取り寄せたらやることは簡単でした。
ただ、血を自分で採取するのがちょっと怖かったです。
必要なものを送ると、検査結果は2、3週間ぐらいで戻ってきました。

検査の結果、私が特に気をつけないといけないのは、
グルテン、大麦、卵白、牛乳、カゼイン、アーモンドでした。
他にも幾つかあったけど、食べるものがなくなりそうだったので、
特に数値の高いこの6つは気をつけようと思っています。

グルテンは、パンに含まれています。
私は検査する前から、パンを食べると調子が悪くなっていたのですでに減らしていました。
(右の横っ腹が痛くなったり、お腹が張ったりするんです。)
天ぷらの衣もうどんもお好み焼きもピザもグルテンが入っています。
検査の結果、アレルギーを持っていることがわかったので、食べるのをやめることに決めました。

大麦はいつ食べてるのかわかりませんでした。
たまにパンに入っていたり、押し麦を食べていたので、
とりあえずご飯に押し麦を入れるのはやめるようにしています。

卵は卵白の方にアレルギーがありました。
卵白だけ減らすってどうしたらいいのかと、少し困っています。
卵黄は大丈夫なので、食べる頻度を減らすようにしています。

牛乳は今は全く飲んでいないので、問題なく止めれました。

カゼインはチーズやヨーグルトなどの乳製品に含まれています。
私、チーズもヨーグルトも大好きなんです。
チーズケーキや、ピザや、グラタンなどをこれからは
減らしていかないといけないんだと、ショックを受けてます。
仕方ないので体調のためを考えて、少しずつ減らそうと思います。
これはかなり難しいけど頑張ろうと思っています。

アーモンドは米粉と混ぜてよくお菓子などに使っていました。
それを、くるみやカシューナッツに変えることにしました。
これに関しては代替え品があってよかったなと思ってます。

アレルギーのある食品を除去するのは大変です。
私の場合、好きなものにアレルギーが多くあるので、食べられないストレスがすごくあります。
でも、アレルギーのある食品を食べた日と、食べてない日の違いが良く分かるようになりました。
できれば体調を気遣って健康でいたいと思うので、
アレルギーのある食品は食べないでおこうと思っています。

検査をしたおかげで、無茶苦茶で好き勝手食べていた頃の、
体がボロボロになっていた理由もよくわかりました。
体は食べ物でできているので、バランスよく食べて、
これからは健康で楽しく過ごしたいなと思っています。