シミを消す方法

20代の頃、左側の頬、頬骨のちょっと下あたりに、
2、3cmサイズのかなり濃いシミがありました。
今そのシミは、綺麗に消えて跡形もありません。
シミに効く化粧品は使ってないし、レーザー治療もしてません。

でも急に消えたわけではないです。
食べる物を変えていったからだと思うんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* 以下にシミを消す方法を書いてみました。
はっきり言うと、私がやったシミを消す方法は、全然「楽」ではないです。
シミを手っ取り早く簡単に消したい方は、以下は読まない方がいいと思います。
ただこの方法でシミを消すと、シミはなくなるし次もできにくくなります。
(* 多少、個人差はあります。)
お金は、全くかかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次
1.シミに関する勘違い
2.私の基本的な食生活
3.シミが消えだした時にしていたこと
4.白砂糖をやめたきっかけ
5.白砂糖から切り替える過程
6.シミが消えていく過程
7.砂糖(白砂糖)の影響について
8.私が食べている昔と今の砂糖の量
9.目立たない薄いシミも消す—甘いものを完全にやめる実験
甘いものを完全にやめる実験の間の話
甘いものを完全にやめた実験の後の話—1
甘いものを完全にやめた実験の後の話—2
10.砂糖以外の甘い物、果物について
11.肉とシミの関係
12.肉を食べない人のお肌の話
13.肉を食べる量が減ってからの変化
あとがき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.シミに関する勘違い

シミは紫外線対策が甘かったからできたんだと長い間思っていました。
車の助手席に座ることが多く、顔の左側に濃いシミがあったので、
強い紫外線を浴び続けたせいなんだろうと考えていました。

かなり濃いシミで、ずいぶん気にしていました。
これ以上増やさないように、日焼け止めも念入りに塗って、
帽子もかぶったりと色々対策をしていました。

市販のシミを消す薬も塗ってました。
毎日塗って、年間2、3本以上は消費しました。
でも残念ながら、私には何の効果もありませんでした。

何をやっても消えないシミでした。
レーザー治療は怖いし、高い化粧品も使いたくなかったので、
コンシーラーで念入りに隠してました。


2.私の基本的な食生活

肉ばっかり食べていて、砂糖や甘いものもたっぷり毎日食べていました。
好きなものばかり食べて、外食も多い偏った食生活でしたが、
2011年から、基本的な食生活を大きく変えました。
肉食をなくし、白砂糖もやめて、カフェインも限りなく減らしています。
乳製品、卵、グルテンなども取りすぎないよう気をつけるようになりました。
特にシミを消すためじゃなく、体の調子を整えるために変えたことです。


3.シミが消えだした時にしていたこと

シミが消えだした時は、肉をいっさい食べていなかったし、白砂糖も一切とっていませんでした。
白砂糖の代わりに、洗双糖や黒糖、メープルや甘酒を使うようにしていました。
カフェインや乳製品、卵などは時々とっていました。
グルテンが入ったパンもたまに食べていたと思います。
でも砂糖を食べていた量が格段に減っていってた時期だと思います。


4.白砂糖をやめたきっかけ

白砂糖をやめたきっかけは、はっきりと覚えていません。
多分、洗双糖や黒糖の方がミネラル成分が残っていて、
体にいいということを書いている本を、どこかで読んだのかもしれません。
あとは、白砂糖の産地がはっきりわからないのも嫌でした。
黒砂糖や洗双糖やメープルシロップは産地が書かれていたので、
そちらを選ぶようになっていったのかも知れないと思っています。

・ 私が読んだ、白砂糖に関するマンガ 
>  白砂糖は魔薬!? (カン・ジン・カナメの健康教室)(amazon商品リンク)


5.白砂糖から切り替える過程

白砂糖から急に全部を洗双糖や黒糖へ変えるのは大変でした。
ずっと使い慣れていた白砂糖は癖がなく甘みしかなかったのに、
洗双糖や黒糖は独特の味や香りがあるので、使いにくいなと思っていました。

最初は和食の料理に使って慣れていきました。
和食に使うとそれほど味にも違和感がないと思います。
それより旨味が出て美味しくなった気がしました。

お菓子には洗双糖を使っていました。
全く甘いものを食べないことはできなかったので、
たまに甘さ控えめのお菓子レシピを見つけて作っていました。
あとは、レシピに砂糖と書いていても、
メープルや洗双糖や甘酒に置き換えて作っていました。
* たまに失敗することもあるけど、色々試していきました。


6.シミが消えていく過程

少しずつだけど、白砂糖から抜け出す生活を何ヶ月も続けていたら、
顔にあった濃いシミの部分が突然赤く盛り上がって腫れてきました。
なんて言えばいいんだろう、何かにかぶれた後のような感じです。
紅斑が台形状に盛り上がっていました。
最初は何か皮膚の病気かと思ったので、驚きました。

その腫れたシミは、痒みも痛みもありませんでした。
なので、特に病院に行くこともなく、放置していました。
気づいたら、カサカサして少し皮膚がめくれる感じがありました。
かさぶたみたいになっていたので、刺激を与えないように様子を見ました。
しばらくしたら、少しずつかさぶたと同じようにめくれて剥がれていきました。

多分3〜5回ぐらい、かさぶたになったり剥がれたりを繰り返したと思います。
この時に無理にかさぶたを取ることはしていません。
顔は普通に洗顔して、清潔にしていました。
気づいたらすっかり綺麗にシミがなくなっていました。
多分かさぶたになってから、半年ぐらいかかって消えていったかなと思っています。
* 若い人ならもう少し早く消えるかもしれません。

あんなに濃いシミだったのに、今はどこにあったっけ?というぐらい跡は全く残っていないです。
あまりにも綺麗に無くなりすぎて、悩んでたのが嘘みたいです。

7.砂糖(白砂糖)の影響について

白砂糖について書かれた本を色々読みました。
砂糖は(特に白砂糖)は体に全く必要ないと書かれている本がとても多かったです。
砂糖をとると心身に大きく影響がでるそうなんです。

体重が増える、精神が不安定になる、イライラする、ガスがたまる、頭痛、体が冷える、虫歯になる、など。

私の体に出た影響は、多分上に書いていることだったと思います。
本には他にも色々体に出る影響が書かれていました。
私はまず、体のために白砂糖断ちを決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・砂糖に関する本(amazon商品リンク) *発行年が古いので読みにくいかもしれません。
白砂糖の害は恐ろしい―これを防ぐために (1972年)

・砂糖に関するDVD *とてもわかりやすいDVDでした。
あまくない砂糖の話(吹替版)(amazon商品リンク)


8.私が食べている昔と今の砂糖の量

私の食べる砂糖の量は以前よりずっと減っています。

▷ 以前は、私一人で1か月に白砂糖1キロをとっていたと思います。
* 家族で2袋使っていた為。
* 私一人で紅茶やココアなどの飲み物に大量に入れていました。
外食も多かったので、砂糖もたくさんとっていたと思います。
* 以前は週3、4回外食生活です。
カフェも土日は必ず通っていました。

当時、これほど砂糖をとっていたという認識は一切ありません。
これで普通とか思っていました。(怖いです。)
濃いシミがある方は、砂糖を食べてる量を確認してみるといいかもしれません。(怖いけど。)

▷ 今は、白砂糖を全く摂っていません。
洗双糖、黒糖、甘酒、メープル、みりんなどに変えています。
しかも使ってる量はかなり少ないです。
洗双糖、黒糖は半年以上残っています。もしかすると1年で一袋使うか使わないかです。
甘酒もあんまり減りません。
メープルは250mlの瓶を1、2か月で使っています。
* メープルに関してはなんとかしたいところです。

外食の時は知らずに白砂糖を食べているかもしれません。
それでもなるべく甘くないメニューを選んだり、外食自体を減らしています。
*外食は3、4か月に1回ぐらいです。

カフェはまだ行くけど、スイーツは食べなくなりました。
ドリンクだけです。それも砂糖なし。
* 周りはクリームとか砂糖たっぷりのケーキやデザート食べてるので、ものすごくつまらないです。。。

ただ最近、白砂糖を使わないスイーツを作っているカフェを見つけました。
そちらで十分美味しいし、物足りないと思わなくなりました。
使っている甘味料はきび砂糖だったと思います。

本当は甘酒とか米飴ぐらいのほんのり甘い甘さのスイーツのお店があるといいなと思っています。

・砂糖を使わないレシピの本(amazonの商品リンク)
やせるおやつ – 小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ –
ふんわり、しっとり 至福の米粉スイーツ 小麦粉、卵、乳製品、白砂糖を使わないグルテンフリーレシピ
発酵おやつ

9.目立たない薄いシミも消す—甘いものを完全にやめる実験

大きな濃いシミがなくなった後、薄くて小さなシミが気になるようになりました。
濃いシミだけでなく小さな薄いシミも完全に無くしたいなと思いました。

白砂糖を完全に取らなくなっていたけど、
黒糖やメープル、果物などの甘いものは食べていました。
そこをなんとかしたら、薄いシミも消えるかもしれないと思いました。
(もしかしたら、老化でできたシミかなとも思ったのですが・・・。)

2018年の年末から2019年の年始までの1、2か月間で、
すべての甘いものを食べない実験をしてみました。

洗双糖もメープルも黒糖も甘酒も全部使うのをやめてみました。
果物ももちろん甘いので食べるのを一切止めました。
完全に甘いものをやめて1か月も経つと、
濃いシミの時と同じように、薄いシミも赤くなって少し腫れました。
大きな濃いシミの時のようにかさぶたまでにはなりませんでした。
でも、肌の薄いシミの部分だけガサガサしだして、
だんだん皮がめくれて、剥がれてを繰り返しました。
そうして濃いシミとほぼ同じ過程をたどって、シミが小さくなっていきました。
*1、2か月間のお肌の様子です。1日での変化ではありません。

顔にあった薄いシミも糖類の影響でできていたんだと、
この結果でようやく確信することができました。
砂糖などの甘いものを食べるとシミができます。
だから食べなければシミは消えます。

* もしかすると、私だけの特徴なのかもしれません。
* 食生活のバランスがあるのかもしれません。

甘いものを我慢するのはとても大変だったので、2か月で実験を終了しました。
まだ完全にシミは消えていません。かなり薄いシミは残っています。
でも以前はコンシーラでも隠れにくいシミだったのに、
今ではファンデーションをつければ、シミがほとんど目立たないぐらいになりました。

甘いものを取らない実験は本当に大変だったけど、
また甘いもの一切やめてみようかなと考えているところです。
せっかくシミも薄くなってきているので、完全に消えるのを見届けてみたいです。
子供の頃のようなシミのない自分の肌を、
もしもう一度見れるなら、見てみたいなと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘いものを完全にやめる実験の間の話

甘いものが完全になくなるのは辛すぎると思って、かぼちゃの甘みと、お料理のみりんと、サツマイモの甘みはOKにしていました。
香りでも甘さを感じることもあるので、バニラビーンズでバニラエクストラクトを作って、サツマイモペーストに混ぜておやつにしました。
ココナッツミルクも甘いので、利用して乗り切りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘いものを完全にやめた実験の後の話—1

2019.8月現在は、メープルシロップもほとんど使わなくなって、
料理で使う甘みも玄米甘酒やデーツやみりんなどに変えました。
甘いお菓子はほとんど食べません。
*今は1か月に1度だけスイーツを食べるか食べないかぐらいの頻度です。

薄く残っていたシミも、最近小さくなって見えにくくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘いものを完全にやめた実験の後の話—2

2021.9現在は、またメープルシロップや果物を食べる頻度が少し増えてきて、
ほんの少し薄いシミができているような気がします。
* あまり目立っていません。
ただ、白砂糖は全く食べていないので、濃いシミは一つもないです。
お菓子は手作りするけど、限界まで甘さを減らして作っています。
もはやお菓子ではなく、おかずなんじゃないかって感じです。
ただ、お菓子はあってもなくてもいいかなと思えるようになりました。

お店で売ってる甘いお菓子は、甘すぎて食べられなくなりました。
私の場合は、胸焼けがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10.砂糖以外の甘い物、果物について

果物なら砂糖よりいいかなと思っていたのですが、果物には果糖が含まれています。
甘すぎる果物は、白砂糖と同じだと思っています。
また、最近は品種改良されて、果物がとても甘いので糖質がどれだけ入っているかわからないので注意したいなと思っています。
* でも、ものすごく美味しいですよね。

ドライフルーツも甘さが凝縮されているので、ほどほどにしたほうがいいかなと思っています。
市販のドライフルーツの中には砂糖が添加されていたり、まぶされているものもあるので注意してください。
パッケージに食品表示ラベルを見たら色々書いているので確認したほうがいいと思います。
* フリーズドライフルーツも基本はドライフルーツと同じように注意していったほうがいいと思っています。

普段フルーツを食べる時は、食べ過ぎないように少量にしたほうがいいのかなと思っています。
でも砂糖よりはマシだと思います。


11.肉とシミの関係

肉もシミに関係しているのかどうかはまだ少しはっきりしていません。
あまり食べなさすぎても、バランスが悪いかなと思って、今は鶏肉だけは食べています。

最初の大きなシミが消えた時は、一切の肉を食べていませんでした。
もしかすると鶏肉も完全に食べなくなったら、
濃いシミが消えた時のように、肌が綺麗になるのかもしれません。
いつかやってみようと思うのですが、栄養のバランスをとるのが難しいところです。


12.肉を食べない人のお肌の話

ビーガン料理を作ってるお店の方のお肌が、プルプルでシミもなくものすごく綺麗なんです。
私よりも4歳年上の方です。
最初出会った時は、私より10歳以上年下と思っていました。
実年齢聞いて、本当にびっくりしました。

機会があって、その方から秘訣を聞くことができました。
その方曰く、甘いものは一切食べないそうです。
甘いものを食べたくなったら、レーズンだけをいただくそうです。
お肉も食べないと断言されていました。
お肌をプルプルで綺麗にするには、そこら辺を注意していくといいんだろうなと思っています。
意志が相当強くないと、難しいですけど。

シミに関してはまだ肉食との関係はまだはっきりわかっていません。
いつか鶏肉を食べない期間を作って、お肌の様子を見てみようかと思っています。
(*当分未定です)


13.肉を食べる量が減ってからの変化

肉類を食べなくなって、体から出る匂いが少なくなった気がします。
なんかいい匂いって言われます^^
香水やデオドラントスプレーは一切つけてないです。

他に体が疲れにくくなリました。持久力がついたのか、体力がかなりあります。
普段大して運動をしてないけど、歩き回っても疲れにくくなりました。
肉を毎日食べていた時は、外出するとすぐ疲れて休んでいたので、大きな変化です。

他には、二の腕の赤いブツブツも消えました。
・詳細はこちら > 二の腕ブツブツをなくす


あとがき

シミのない綺麗な肌にするのに砂糖や肉をやめるので、お金がかからないどころかプラスになりました。
自分の肌の自然治癒力を頑張って目覚めさせるほうが、本当はいいのかなと思っています。

このシミを消す方法はとても時間がかかりますが、効果は絶大で長いです!

砂糖に関する本(Amazon商品リンク)
> 白砂糖の害は恐ろしい―これを防ぐために (1972年)