キーマカレー弁当 2022.1.20

キーマカレー弁当 写真 2022.1.20

高黍で作ったキーマカレーのお弁当です

メニュー:
高黍キーマカレー、人参の塩麹炒め、白菜の塩麹づけ、エリンギのソテー、大学芋風さつまいも、レーズン、ローズマリー、柿


高黍のキーマカレーは高黍がひき肉の食感と同じ感じで肉を食べている感覚になりました。レシピは確か「にがくてあまい」という漫画に載っていたものだと思います。そのまま作ると私の場合はうまくできなかったので、色々味を足してみました。ケチャップ、ウスターソース、デーツシロップ、カレー粉は三種類使っています。あとは昆布出汁じゃなくて野菜コンソメを使っています。野菜のコンソメを使うからうまくできないのかな?わからないけど。生姜も多めにしたし、なたね油も後から足してみたらコクが出て美味しくなりました。作ってから1、2日おいたら味が馴染むのかもしれません。私はその日のうちに食べたかったので、色々足しています。


おせち以来、久しぶりに写真を撮りました。
今日のおかずは緑色が全くなかったので、結構困りました。ベランダで作っているローズマリーがあったのでなんとかなったと思っています。緑の野菜を買おう・・・。