ヘルシーこんにゃく弁当 2022.8.5

こんにゃく弁当 2022.8.5

こんにゃくがメインのお弁当です(一応)

メニュー:
ピリ辛こんにゃく、ナスの田楽、ひよこ豆のマリネ、自家製トマト
オクラ、きゅうりのシソ塩麹漬け、三尺いんげんのマヨネーズ和え


今日も野菜ばっかりのお弁当です。
自家製のトマトはベランダで作りました。
甘くて美味しく育っています。

朝ごはんのおかずにオクラとひよこ豆のマリネ以外を食べたけど、
意外とご飯がすすんだので、お弁当でも大丈夫かなと思っています。
* ナスの田楽とピリ辛こんにゃくの味が濃いです。


どこで購入したこんにゃくかは忘れちゃったけど、
食感がしっかりしていて美味しいこんにゃくです。
それほどこんにゃくは好きではなかったけど、
ちゃんとアク抜きして食べるようになってから、
好きになりました。

今まで、アク抜きしなくていいこんにゃくを買っていました。
それを鵜呑みにしてアク抜きしてなかったら、
あんまり美味しくなかったです。
臭みがあって。
でもこんにゃくってそんなもんかなとか勝手に思っていました。

何かをみてちゃんとアク抜きするようになったら、
こんにゃくの美味しさがようやくわかった気がします。
もっと早く気づけばよかった。


こんにゃくのアク抜き方法

切ったこんにゃくに塩をまぶしてすり込んで、揉み込みます。
結構しつこく揉み込んで、水分を出します。
それをお湯を沸かした鍋に入れてしばらく茹でます。
* 塩をつけたままお湯に入れます。

こんにゃくが白っぽくなったら出して、調理します。
水で洗ったりしていません。

私にとってはちょっと面倒だけど、
ひと手間加えるだけで美味しくなるので、がんばってます。
少しずつアク抜きしないで、まとめてアク抜きしておいて、
色々な料理に使っています。


* ひよこ豆のマリネはこちらの本を参考に作りました。
> https://amzn.to/3zYs2Ed やさいの常備菜 (商品リンク)
大豆と紫玉ねぎのマリネのレシピの大豆をひよこ豆に変えました。