鶏ハムと黒豆ご飯弁当

自分用にお弁当を作りました。
冷えたご飯の方が体にいいと本で読んだので、
早速実践しているところです。

メニュー:
黒豆ご飯、鶏ハム、ピーマンのソテー、
きゅうりの糠漬け、ナスの焼き浸し、焼きとうもろこし、
昆布の佃煮、キャベツのゆかり和え、ポテトサラダ(上底用)、しそ

久しぶりに自分用に作ったお弁当です。
今日のおかずは、夫が自分で適当に詰めててもいい感じにできていたので、
私もお弁当を詰めたくなりました。

・・・でも思ったほど上手くいかなかった。
(がっかり)


黒豆ご飯はどうしても食べたくなったので、
まだ正月でもないのに、黒豆を買いに行きました。
* 黒豆は正月しか食べないイメージです。(私だけかな)

黒豆は甘いのよりそのままの方が好きです。
このご飯は、先に10分ぐらい黒豆を炒って、
それからご飯に混ぜて炊いて作っています。
全然甘くないご飯です。
黒なので、黒胡麻も入れたりしています。
味は塩ぐらいしか入れてなくて、お酒も少し入れてます。
美味しい黒豆だと、炊いた時も食べる時も香りがして美味しいです。


とうもろこしは採れたてを買ってきました。
よく買いに行くスーパーでは今季はこれでとうもろこしが終わりみたいです。
ちょっとだけまとめ買いして、茹でてほぐして凍らせています。
これで、もう少しだけとうもろこしが楽しめます^^
スープも作ろうかな〜
とうもろこしマフィンも作ってみたい。
* パックのコーンは砂糖が入っているので買わなくなりました。


鶏ハムと黒豆ご飯弁当

今日のお弁当はおかずの種類がたくさんです。
ちょっと食欲ないから、全部食べられるかな・・・。