2021.7.21 チャーハン弁当

チャーハン弁当を作りました。

メニュー:
鶏チャーシューチャーハン、自家製照り焼き茄子、
味付け卵、かぼちゃの茶巾、自家製ミニトマト、
茹でささげのマヨネーズあえ、自家製しそ、
きゅうりのぬか漬け、紅生姜、
ゴーヤの佃煮(上げ底用)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏チャーシューチャーハンの作り方

うちでは、鶏チャーシュー = 照り焼きチキンです。

・・・1人前の材料・・・
照り焼きチキン:適量
ネギ:適量
塩麹:小さじ1〜大さじ1(味見しながら、調整します)
卵:1個
ご飯:茶碗大盛り1杯

・・・先にやっておくこと・・・
照り焼きチキンを一口大にカットします。
ネギを細かく刻みます。
卵をボウルにといておきます。

・・・作り方・・・
1.鉄のフライパンをよく熱して(テフロンのフライパンの場合はほどほどで)
油を多めにフライパンに入れ、卵をさっと炒めたらボウルに取り出しておきます。
2.照り焼きチキンが冷蔵庫で冷えていたら、
先にフライパンでさっと炒めます。
その後ご飯とネギを加えてよく炒めます。
3.よく炒めたら塩麹と1の卵を入れて、フライパンをよく振りながら、
混ぜて火を通します。
出来上がりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は思ったよりチャーハンが多く作れてなかったので、
おかずを詰めるのが大変でした。
(陥没して)
仕方ないので、ゴーヤの佃煮や味付け卵の残り半分を上げ底にしています。
安定感もなかったので、かぼちゃの茶巾を支えながら
トマトやキュウリのぬか漬けを詰めました。

なんだろ?このお弁当箱が久しぶりだからかな?

最近あまりうまく詰めれてなかったので、
写真も撮ってませんでした。
今日は色合いもいいし、自家製野菜がたっぷり入っているので、
撮っておこうと思いました。

あと、ぬか漬けも紅生姜も自家製です。
自分でつけました。
やろうと思えば意外とできるもんだなと思っています。
ただ、毎日糠を混ぜるのはちょっと大変・・・。

でも美味しい漬物ができるので、やめられなくなっています。

ぬか漬けは発色が良くないのでそれをなんとかしたいところです。
こんなものなのかな?わからないけど。つかりすぎかな?でもすっぱくはないし・・・。